2009年09月23日

成熟する味覚

itokasi.09.9.22-3.jpg

小学生の頃
いつもおやつが「オールレーズン」(某メーカーのお菓子)の友人がいた
友達みんなで遊ぶときも、遠足のときも。

一口もらったとき、絶句。。。。
これをおやつにする味覚を疑ったけれど
美味しそうに食べる友人はどこか大人びて見えた。


その当時、わたしの大好物は「たまごボーロ」
小学生になっても、一日一袋は食べていたかも
中学生になっても時々食べていたかな
あっ、中学生の頃は「かつお節」大袋を毎日一袋食べていたんだ
母は何も言わず、毎日買ってきてくれてた

今思えばわたしの味覚も相当おかしかった。


かつおぶし一袋はもう食べられないなぁ
あれはだし用だもの。。。。



最近気になるイチジクも大人を感じる食べ物だった
独特の青臭さというか・・・・食感も苦手で

でも味覚って変わる

旬が短いだけに
その期間の凝縮された美味しさは群を抜いていると思う
そのままのフレッシュ感を楽しんだ後
残りを、オーブンでじんわりと火を通しセミドライに

イチジクのケーキを作りたくて
カラメルを入れたパウンド生地に
セミドライイチジクを並べてみる

ほろ苦いカラメル生地にイチジクのプチプチが後引く
オールレーズンを食べたとき感じた
大人の香りだ。


itokasi09.9.21.jpg


今ならオールレーズンも美味しいと思える
やっと追いついた・・・

味覚は成長し、成熟するもの

友人は小学生にしてすでに成熟した味覚を持っていたんだ
時すでに遅しだけど・・・尊敬してしまう

posted by yukari at 00:00| Comment(6) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうねー、
「オールレーズン」「無花果」「カラメル」が大好物の私としては、
お邪魔しないわけにはいかんじゃあないですか。
私は子どもの頃、「ココナッツサブレ」ばかり食べておりました。
ココナッツも好きな食材なのですよ。
「ココナッツサブレ」は今も無性に食べたくなる時があります。
…私の味覚、成長も成熟もしてないかもしれません。

セミドライかー、そんな楽しみ方もあったのね。
我が家で穫れた無花果は、ほとんどそのままぺろり、
ちょっとだけジャムで食べました。
あ〜オトナの私は、
早く「セミドライイチジクとカラメルのケーキ」を食したいのであった。
楽しみに舞ってます、いやいや(笑)待ってます。

Posted by usagi at 2009年09月25日 17:25
usagiさん

さっすが〜〜〜
わたしずっと知ってましたよ
usagiさんの味覚。大人だってこと。

「ココナッツサブレ」はわたしも好きでしたよ〜
お値段がお手ごろで量が多いときたら
子どもにはたまらんおやつですわ
この間、黒糖バージョン見つけて早速食したとこです。

セミドライイチジク。
イチジクがあるうちに作って保存しておいて
イベントに販売できるよう更に改良してみます。
お楽しみに〜
わたしも乱舞してま〜す!
Posted by yukari at 2009年09月26日 22:11
イチジクは唯一私が生で好んで食べるバナナ以上の果物?(果物だよねぇ???)なのだ!!!

 ケーキ食べたい☆食べたい☆食べたい☆

我が家も私の母が作ってくれるイチジクジャムをトーストに山盛りてんこ盛りに盛って落とさないように食べるのが毎年の恒例・・・待ち望んでた季節って感じです。

ハード系のパンにイチジクが入ってるのにクリームチーズをコレマタ山盛りてんこ盛りってのも大好きです○

早くケーキを〜〜〜!!!
Posted by しゅうはる at 2009年09月28日 11:48
しゅうはるさん

イチジクそんなに好きだったの!!
じゃ〜今幸せな季節だね〜

ケーキだから山盛りてんこ盛りってわけにはいかないけど
素材を生かしたケーキになるよう
がんばる!


Posted by yukari at 2009年09月29日 11:04
ちょこっと お邪魔致します。
鰹節に 反応してしまいまして・・・。

きなこは 乾物屋の娘だったという理由も
ありますが いりゴマを があーっと 1袋食べてましたわ。
うちは 母に「何で そんなん食べるんな?」と聞かれ こっそり机の引き出しに
隠しとりました。ゆかりんさんのお母上の
ような 寛大さが なかったのかなあ。

いちじく 私も 子供の頃 苦手でした。
バナナの熟してないのとか。
こないだ 「食べてみて」とご近所さんが
くれたのは 熱々のいちじくの天ぷら。

あっと驚く 美味しさでした。(#^.^#)

イチジクのケーキも 待っとりますんで
ヨロシクーーーー。
Posted by きなこ at 2009年10月01日 19:49
きなこさん

なんとーーーっ!!
いりゴマですかいっ
口の中どんな状態になるんですか?
飲み込めるんですか?
いろんな想像してしまいます・・・・
かないません!!恐れ入りました。
乾物屋さんなら鰹節食べ放題ですよね!
中学生のときに出会いたかったわ〜〜

イチジクの天ぷら♪
かなり気になる。気になる。
やってみようかなぁ・・・

イベントぜひあの方と一緒にいらしてくださいね♪
Posted by yukari at 2009年10月02日 16:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。