2010年01月27日

[ Otayori : vol.22 ]

otayori22-H2.jpg


「冬雪さえて すずしかりけり」


季節それぞれの移ろいを
ありのまま受け入れ
厳しい冬の寒さでさえも、心地よいと感じる境地へ
道元のことばは、自然と対峙する覚悟を教えてくれる


氾濫する情報を無条件に信じ、無意識に思い込まされ
見たもの、聞いたもの、知ったものを欲しがる
季節を先へ先へと急ぐ
そういう心持ちから少し離れたいと思う


暑いも寒いも、晴れるも曇るも自然のなりゆき
善いも悪いも、思いは持たず
そのままをありがたいと感じれば
日々は穏やかに流れていく
食べ物も暮らしも季節の移ろいとともに


冬には冬の暮らし。
冬には冬の焼菓子を。


冬の素材を使い
目新しさはなくとも
味わい深いシンプルな焼菓子をお届けします。

今回はさらに、特別プレゼント付きです。


詳しいご購入方法はこちらからどうぞ → 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[ Otayori : vol.22 ]

商品名   : Otayori(おたより) : vol.22
セット内容 : 6種類の焼菓子の詰め合わせ  
価 格    : 1セット¥2500(税込)
※お一人様2セットまでとさせていただきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● [ Otayori : vol.22 ]お菓子の紹介 ●

itokasi.10.126-5.jpg

[ lake du chocolate:木苺のショコラタルト ] 1個
フランボワーズのフルーティーな酸味が
濃厚なショコラに溶け込む、深くて爽快なタルト

《 原材料 》北海道産小麦粉、バター、卵、砂糖、アーモンドプードル
        カカオパウダー、チョコレート、フランボワーズ、生クリーム
       水あめ、牛乳、塩
     



itokasi.10.126-3.jpg

[ turn:しょうがのキプフェル ] 3個
ナッツのコクが香ばしいほろりさくさく生地に
しょうががほんのりと漂うスパイシーなサブレ

《 原材料 》北海道産小麦粉、バター、アーモンドプードル、砂糖、しょうが、ピーカンナッツ

       
              

itokasi.10.126-2.jpg

[ WAVE :抹茶&柚子のマドレーヌ ] 1個
[ WAVE :ショコラのマドレーヌ ]  1個
しっとり食感と発酵バターが豊かに薫るシンプルな味わい。
抹茶&ゆず・ショコラの二つの味をひとつずつ。

《 原材料 》北海道産小麦粉、バター、卵、砂糖、はちみつ        
       抹茶、ゆず、チョコレート、カカオパウダー、牛乳
       ベーキングパウダー(アルミ不使用)





itokasi.10.126-6.jpg

[ Brown moon:オートミールビスケット ] 5枚
オートミールとチョコレートの素朴な味わい
ざっくり食感のビスケット

《 原材料 》北海道産小麦粉、バター、卵、砂糖、オートミール        
       チョコレート、シナモン、ベーキングパウダー(アルミ不使用) 




itokasi.10.126.jpg

[ blanc soleil:完熟金柑のケーキ ] 2個
今が旬の完熟金柑のコンポートが
きめ細かいしっとり生地に蜜のように溶け込む。

《 原材料 》北海道産小麦粉、バター、卵、砂糖、はちみつ        
       完熟金柑、レモン



★特別プレゼント★

itokasi.10.126-4.jpg

[ cool caramel:キャラメルクッキー) ]
焦がしキャラメルクリームを練りこんだ
かりっとした食感が心地よいクッキー

posted by yukari at 00:00| Comment(6) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆかりんさーん \(-o-)/

次女と 頂きましたー。
「こんな 美味しいお菓子を作るお店で
 働きたいわああ」と 申しております。

まずは しょうがのギブフェルと 木苺のタルトを。
ほっぺたを 押さえながら・・・。
ありがとーーー。

最近の次女の疑問。
「なんで 国会では 静かに人の話が 聞けんの??」
Posted by きなこ at 2010年02月04日 21:34
昨日お店に伺った細川です。
昨夜早速木苺のタルトを、で、さっきおやつに金柑のケーキを頂きました。

木苺のタルトは三人で分けたのですが、焼き菓子はあまり食べない主人が「これはうまい!」と大絶賛。取り合うように(お恥ずかしい)ペロッと無くなりました。
金柑のケーキも、娘にはちょっと大人の味かなあ・・・と思っていたら、あっという間に食べちゃいました。「美味しいね」って。

期待通りの優しくて美味しいお菓子たちに、本当に大満足です。これから数日、幸せなお茶の時間が過ごせそうです。
Posted by satsuki at 2010年02月05日 15:50
きなこさん♪

ありがとうございます〜〜
うれしゅ〜ございます。

次女ちゃん。
いい質問してくるねぇ・・・
さすがきなこさんのお子様!
素直な心で物事を見て、考えることが基本。
政治経済のお話しながら
一緒にお菓子作りしましょうか。
Posted by yukari at 2010年02月05日 23:16
satsukiさん♪

ありがとうございます。
昨日初めてお会いしたのに
初めてじゃないような。。。
ずっと会いたかった人に会えたような感覚がしました。

焼菓子好きと伺っていたので
期待をうらぎったらどうしよう〜〜〜と
思っていたのですが
娘さんにも喜んでいただけてすごくほっとしました!!

これからもよろしくお願いしますね♪

Posted by yukari at 2010年02月05日 23:26
 そんなことが できたなら
 うちの娘ちゃん、とーっても 喜びます。
                     もちろん 母もね。(^・^)
 
 
Posted by きなこ at 2010年02月10日 19:11
きなこさん

今日は娘の友チョコ作りに
つきあわされました・・・
作るのは楽しいっ!!
いつかきなこさん親子と一緒に
ほんとにそんなことできたらいいね〜
Posted by yukari at 2010年02月12日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

