2006年03月16日

ときどき雑貨店

ジェイクォーターは洋服屋さん
でも雑貨も置いてみようということで・・・
少しの間だけ「ときどき雑貨店」にもなります

この企画、突然決まったものですから
商品の調達にバタバタして、やっと今日お店に届いた次第で・・・
洋服たちの中でどのように雑貨を並べていくのか
みんなでう〜〜んと唸りながらの試行錯誤
でもセレクトした雑貨たちはどれも好きなものばかり
明日の晩が楽しみです

初めての試み・どきどきしながらの期間限定「ときどき雑貨店」
「いとおかし」の販売もちょびっつあります
ぜひ遊びに来てくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ときどき雑貨店
〜「ココロもおさんぽ」〜

DATE  :3・18(Sat)〜3・21(Tue)

PLACE :ジェイクォーター  高松市瓦町1−10−12
                    087(831)7272 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ムーミンマグ.JPG

                     アラビア社 ムーミンマグカップ

ムーミン・ムーミンママ・ミー・スナフキン・ファミリー
正面もかわいいけれど、うしろ姿がおちゃめで見とれてしまう

そして、わたくし一押しなのがイッタラ社のティーマシリーズのマグ
どこから見ても文句なしのマグカップ!!
こんな美しいマグカップはどこを探してもない!!と思ってます
ムーミンマグと大きさ・形は同じです
シャープなのに優しい
これに飲み物を入れて、どっこいしょ!と座って
買ってきたばかりの本を開く瞬間
静かな時間、ココロもおさんぽ

そう!もう一人の主役、「書籍」も今回は充実しております
[Arne]はすでに入荷しておりましたが
30冊ほどの厳選した暮らしの本
その中でも、特に気に入って今も読んでいるのは
岡尾美代子著 「マニュファクチャーズ」

表紙でやられ、中身もほとんど見ず購入
どうもマットな白い表紙に弱いんです・・・・
岡尾さんという方のことはよく知らなかったのですが
読み進めていくうちに、この著者のモノとの関わり方がおもしろく
お仕事がスタイリストということで、なおさら大うなずき

モノは、選ぶこと、使うことより
まず見ることが大切、そしてそれが一番難しい
それも、ただ見るだけでなく
そのモノのもつ背景や世界観、醸し出すムードを感じるまでひたすら見つめること
自分の中でどのような状況にそのモノが使われるのか
物語が作れるくらいまでモノを好きになること
岡尾さんのモノとの関わり方は屈折しているようでいて
たおやかな愛情を感じます
わたし自身とても影響を受けました

岡尾さんはすぐに空想の世界へ行ってしまう、自称「お話野郎」だそうです
すごくすごく大好きな人になりました

以上、わたしもお話野郎でした








posted by yukari at 14:59| Comment(8) | NEWS:ジェイクォーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速今日、お邪魔しました。
いとおかしの「きなこのほろっと」と
「チョコチップのスコーン」を買い
お昼ごはんの後のおやつに食べました。
きなこのほろっとの食感は病みつきですね♪。
雑貨達もYukariさんのこだわり?が
伝わってきましたよ。眺めているだけで
なんだかホワッとした気持ちになれました。
Posted by アリアリ at 2006年03月18日 14:42
アリアリさん、どうもありがとう〜〜
早速来てくださってたんですね
雑貨も本も気がついたら北欧モンばっかり!!
でも好きなんですよね〜〜
「雑貨店」少しずつでも続けていけたらと思います
何かリクエストありましたら教えてくださいね

Posted by yukari at 2006年03月18日 20:55
こんにちわ〜♪
今日の午前中、お店にお邪魔しました〜!
yukariさんのお菓子「レーズンのごりっと」ゲット!&雑貨、見ました〜!マグカップ、かわいかったです☆欲しかったのですが…バック&サンダル買ってしまったので断念しました…。マグカップは21日までしか置いてないんですよね…。
ジェイクォーターには、私ごのみの物がたくさんあって困ってしまいま〜す!
Posted by ずんだ at 2006年03月19日 16:15
行きましたよ〜。
本のセレクトyukariさん好みですね!
リクエストもかなりしてきました!
「いとおかし」のお菓子とノートお買いあげ
しました。
服屋の雑貨屋さんも良い物ですね。
Posted by お〜さむ・S at 2006年03月19日 18:22
ずんださん、来てくれてありがとう〜
雑貨どうでしょう〜〜
マグカップはずっと置いてた方がいいかしら?検討しますね
ここのはお皿もいいのだよ
いつか揃えたいと思ってるのだけどね・・・
そのいつかはいつだろう?(笑)
サンダルってビルケンの?また履いてるとこ見せてね!

Posted by yukari at 2006年03月20日 00:44
お〜さむだったねぇ、風がねぇ〜
お天気はよくてホッとしたけどねぇ〜
本はまだまだ・・・
欲しいものが調達できずです
お菓子総ざらえしてくれたのかな〜〜
雑貨は見ているだけで楽しいから続けたい!
服屋という枠からちょっとはずれていければいいかな
Posted by yukari at 2006年03月20日 00:55
そうです!ビルケンのサンダルで〜す☆
あのマグカップ、すごい欲しかったんで
す…でも、お財布の都合で…。私も、いつ
か買いたいです!
明日、yukariさんのマネをして苺大福を作
ろうと思います☆切り餅が冷凍庫にたくさ
んあるので、この切り餅を使って作ろうと
思います!
Posted by ずんだ at 2006年03月20日 21:52
ずんださん、こんばんは〜
あの足首がきゅっ!としまるビルケンですね〜
マグカップはぜひペアでどうぞ!!
大福、切り餅でもできるんですよね〜
自分で作ると最高に美味しいと思うよ
楽しい休日になりそうだね♪
Posted by yukari at 2006年03月20日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。