2010年07月20日

ルビー色をいただく

itokasi.10.20-1-t.jpg



夏のプラム
今だけの、楽しみ。

ジュースの類がほとんど入っていない我が家の冷蔵庫
夏はフルーツのシロップを作っておいて
「ただの炭酸水」で割って飲む

プラムジュースの透き通るようなルビー色
なんにも余計なものを加えない
光と影から生まれた自然の恵みと力強さを
ただ受け取る。

あれこれ手を加えないほうがいい
調和を崩さないほうがいい
食べ物が持つ力を、そのまま信じて。

人も同じ。

からだの声を聞かずにいたら
わたしはたくさんのことを抱え込んでいたようだ
バランスを崩していたことに気づかされた


手放せないと思っていたものや
こうあるべきと思い込んでいるルールを
意識的にひとつひとつ捨てていくと

偽りには心を動かされなくなり、やっと軽くなった




過ぎ去ったものを追わず
まだ来ないものを想うことなかれ


初夏の夕立が、湿り気をそっと運んできたその後に残された
今、この瞬間の、自然の色をそのままいただく


itokasi.rainbow.jpg


posted by yukari at 00:00| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそう・・・。
冷蔵庫の中までも 素敵・・・。

そして、心に響く 言葉たちです。

Posted by きなこ at 2010年07月23日 22:07
きなこさん

連日の暑さ
元気に過ごされてますか?

またまた興味を持ちそうな話を仕入れたので
今度お会いしたときにでも。。。

冷蔵庫の中は、なんにもなさ過ぎで
夏休みの子どもたちからはブーイングがきそうです・・・

Posted by yukari at 2010年07月24日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

