2005年09月10日

拝啓フィナンシェ様

「ぐりぐりのおうち。」には新作というか
まだ販売したことがないお菓子が8種類登場します
少しずつ紹介させていただきますね

gri-4.JPG

フィナンシェには「拝啓」の冠がつきます
ノアゼットバター(焦がしバター)と卵白とアーモンドプードルをふんだんに使った
小さいけれど、わたしにとってはとてもぜいたくなおかしなので
ささやかな尊敬の意味もこめて・・・
今まではマロンと抹茶とさくらんぼ(ほっぺた)がありました

フィナンシェの基本生地は今までのレシピを改良
味は10種類は作ってみたかな〜
どれもまぁまぁ。。。
これ!!というのが出なくて悩んでいたところ
無農薬・無化学肥料栽培の「オリーブ抹茶」というものに出会いました
オリーブの葉を抹茶にしたもので
色は薄めのやさしいグリーンで、香りも緑茶とは違います
オリーブの葉にはカルシウム、鉄分、ビタミンE、ポリフェノールが含まれ
からだにはすごく良さそう・・・
そしてできあがったのが

その1  [ 拝啓オリーブ様:オリーブのフィナンシェ ]

gri-7.JPG

フィナンシェはバターで焦がし焼きにするようなお菓子なので
表面は茶色の焼き色をしていますが
中はほんのりみどりいろ
しっとりやわらかく、甘さ控えめ
ゆで小豆をトッピングしました


その2  [ 拝啓ゆず様:柚子のフィナンシェ ]

gri-1.JPG
   
もう一品は柑橘系のフルーツが使いたくてあれこれ試しました
最後に行き着いたのが、季節はずれの「柚子」
柚子の皮を細かくして入れると
オレンジともレモンとも違う、独特の風味
一瞬にして和のお菓子になるのです

どちらもフィナンシェをわたしなりに和の味で表現してみました
3日間のどこで登場しましょうか。。。まだまだ悩み中

posted by yukari at 21:19| Comment(2) | NEWS:ぐりぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜!
フィナンシェ!おいしそう〜♪私も旦那も、フィナンシェ大好きなんです。絶対、yukariさんのフィナンシェ食べた〜い!
オリーブ抹茶、小豆島に行ったときに飲みました。結構、苦味が強いのですがクセになる味で、小豆との愛称は最高だと思います!そして、柑橘類の中で柚子は、私の中のNo1です!どちらのフィナンシェも本当に楽しみです♪
Posted by ずんだ at 2005年09月12日 20:58
ずんださん、こんばんは^^

フィナンシェ!好きですか〜嬉しいです
わたしも大好きなもんで・・ついメニューに入ってしまうんです
オリーブ抹茶はたしかにクセありますね
それがまたバターの中に入ると
いいアクセントになってます
そして、「柚子」
それは良かったなぁ〜No.1ので
あとは本番を待つのみの「柚子とオリーブ抹茶」です



Posted by yukari at 2005年09月12日 22:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。