2005年09月15日

My Sweet

ぐりぐりのおうち。のおかし
そのまたつづき・・・・

「 My Sweet 」の「 My 」は米(まい)
タルト生地に米粉を使っているからです
ほとんどしゃれです(笑)


米粉(リ・ファリーヌ)はお米そのものを粉にした
上新粉や白玉粉よりもっと粒子が細かく、グルテンも少ない粉
小麦粉と比べると、きめの細かさがまったく違います
タルト生地は小麦粉100%で作ってもいいのですが
そこに米粉をブレンドすると、ヘルシーだし食感がちょっと違って好きなんです
わたしのタルトはすべてこれ


その5 [ My Sweet : バナナのタルト ]

gri-8.JPG

バナナは何に入れても文句なく美味しいから
このタルトはバナナに任せましょう
アーモンドクリームに完熟バナナとスライスアーモンド
甘そうだけど
タルト生地は軽くて、さっぱりしています
このタルトにコーヒーと本があれば、秋の夜はいつまでも眠れない


その6 [ My Sweet : ごまとさつまいものタルト ]

gri-9.JPG

同じタルトでもうひとつの味
鳴門金時が美味しい季節になってきました
おいもをコロコロと黒ごまをぱらりと入れて焼き上げました
これは子供たちがとても好きです
芋・栗・かぼちゃの季節はこれからです
秋は美味しいものがたくさんあるから、お菓子にするのが楽しみ
posted by yukari at 22:09| Comment(0) | NEWS:ぐりぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

