2005年09月17日

Nukumetene

朝食にスコーンよく作ります

我が家の朝ごはんは、みんな食べるものがばらばらで
長男は和食(ごはんとみそ汁とおかず1品)
長女はパンかスコーン
ダンナはコーヒーにパンひとくち
わたしはその時の気分で、おにぎりやらあまりものを。。。

はっきり言って、母さん面倒です(笑)
スコーンを作るのは好きなんだけどね
ぷくーっと膨らんでいく、その膨らみ方で今日一日を占ってみたり。。。

スコーンの中でも最近特に気に入っているこれを
ぐりぐりのおうち。でも販売させていただこうと思います

その7 [ Nukumetene : 南瓜のスコーン]

gri-10.JPG

北海道産のエビス南瓜をたっぷりと入れた
ほんのり甘い黄色のスコーン

南瓜は皮ごとずっしり生地に入れこんでいますが
重くならないよう、ふんわりと焼き上げています
焼き立てを食べられれば極上
でも、そうもいかないので[ Nukumetene ]

ポイントはアルミホイルにぴっちりと包んで、オーブントースターで3分温め
仕上げにホイルの上だけ開いて1分ほどトーストすると
表面がパリッとしてさくさくっ
でも、中はふんわりしっとりの焼き立てに近い状態になります

今では子供たちもこの方法を学んで
トースターの前で「3の次は1!」といいながらタイマーセットしてます

スコーンはもう1種類[チョコチップ]もあります
24日と25日にそれぞれ販売予定です

posted by yukari at 23:55| Comment(4) | NEWS:ぐりぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yukariさん、おはようございます。
前回のお便りのときに、「nukumetene」が食べれなかったので
今回楽しみです^−^
しかも、かぼちゃ〜。
大好きです、楽しみにしていますね。
3日間、時間との勝負でしょうが
がんばってくださいね!
私はyukariさんのお菓子を買って、
店でうふふ〜と思っております(笑)
Posted by のん at 2005年09月18日 11:30
のんちゃん♪ありがとう〜
よ〜し!!
[Nukumetene]がんばって作りますね
今は万全の準備だけして
あとはどれだけ前日に集中できるかですね
のんちゃんも時間との戦いですね
細かい作業が続くと、ぐったりしてしまうから
たっぷり〜と睡眠だけはとってね!
もうちょっとだよ〜
どきどきしてきた。。。。。


Posted by yukari at 2005年09月18日 20:14
yukariしゃん、こんにちは(*´∇`*)
ちとおひさしぶりです♪
ぐりぐりの芽とやらのイベント?があるのね?
今月の23〜25日までね☆
φ(◎。◎‐)フムフムフム
行きたいじょぉ。。。。
てか、食べたい。。。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Posted by かのん at 2005年09月19日 12:43
かのんさん♪
ちとどころか、かなりごぶさたですよ〜
元気ですか??
今回は「ぐりぐりのおうち。」という名前になりました
3日間あるので
よかったら遊びに来てくださいね
東京のお話も聞きたいし〜〜ふふっ
体調良かったら。。。ねっ!
Posted by yukari at 2005年09月19日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

