2005年09月19日

エッシャー

ぐりぐりのおうち。のための新作
今日が最後の一品です

その8 [ エッシャー : りんごの形のサブレ ]

gri-12.jpg
クッキーの型は少ししか持っていませんし
型抜きクッキーも作ることはあまりありません
でも、この「りんご」はお気に入りで
使ってみたいな〜と思いながらも
もったいなくて使ったことがなかったのです

今回初めて生地をさくっと抜いてみました
そして、焼き上げてみました

味見をさせると
一言「エッシャー」とだんなに言われ
「よっしゃー」という意味だと思っていたら・・・・
・・・・違いました

その意味に気がついたとき、そのまま名前にしようと決めました
りんごなのにそうきたか・・・
想像とまるで違う味だったので、良い意味での裏切りがあったということ

そうです
それは「マウリッツ・コルネリス・エッシャー」オランダの画家
人間の錯覚を利用した「だまし絵」で有名なエッシャーのことでした

なんとなく。。。美術の本に出ていたことは思い出せるのですが
階段が上がっているのに、下がっている
そんな角度ではしごはないでしょ〜〜と見ているとパニックを起こしそうになる
建造物の絵

りんごのサブレはいったい、なに味なのでしょう。。。。
わたしが子供のころ大好きだったあるサブレの味を再現しました
とてもポピュラーな味なのですが、懐かしい味
これ以上のお菓子はないと思っていた子供のわたし
それを大好きなりんごのかたちに閉じ込めて・・・・

gri-11.jpg
posted by yukari at 22:00| Comment(6) | NEWS:ぐりぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「エッシャー」は「ひみつのりんご」なんだね。。。

「ぐりぐりのおうち」もカウントダウンに入りましたね。

yukariさんと大切なお菓子たちに会えるのを楽しみにいます。。。
yukariさん、ありがとね!!


Posted by きみどり at 2005年09月21日 18:10
きみどりさん♪

こちらこそありがとう〜
とうとう作り始めましたよ
集中あるのみ!!
きみどりさんに会うとき
ぼろぼろのわたしになっていませんように(笑)
お待ちしていますね^^


Posted by yukari at 2005年09月21日 21:32
こんばんわ〜♪
ぐりぐりのおうち、とうとうあさってからですね。yukariさんのおかし、本当に楽しみです☆
絶対にGET!します★

最近は、気温の変化が激しいので十分に体調には気をつけて3日間乗り切ってくださいね!
Posted by ずんだ at 2005年09月21日 21:49
ずんださん♪
いつもありがとう^^
がんばってますよ〜〜
初日の午前中はギャラリーにいるので
会えるかな〜〜会えますよね!
ずんださんもからだ気をつけてくださいね
わたしはアリナミンぐいっと飲んで
さ〜〜やろう!!
Posted by yukari at 2005年09月22日 09:15
yukariしゃん、ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
何々?明日の午後はいないの???
私、行く予定なのぉ。。。
残念だわぁ。。。(>_<)
でもお菓子たちに会うの楽しみにしてます(*^m^*) ムフッ
お菓子作りがんばってくださいね〜〜〜♪
Posted by かのん at 2005年09月22日 23:13
かのんさん♪
そうなの〜
午後からは次の日のお菓子を作らないと間に合わないので
午前中だけなんです
それは残念だなぁ・・・
ぜひぜひお菓子に会ってきてやってください
他のメンバーの作品も
もぉ〜うっとりしますよ

もうひとがんばりしますね!
ありがとう〜〜
Posted by yukari at 2005年09月23日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。