2008年03月26日

水彩画のような1日

「おいしい休日」
1日だけのイベントが無事終了しました

青空は顔を出してくれなかったけれど
淡くくすんだ光がぼんやりと揺れ動く室内は、水彩画のようで
心落ち着きました

たくさんの方にお越しいただき、大変嬉しく思います
ありがとうございました

いつもお買い上げいただいている方々
Otayoriだけでなく、イベントにまで来てくださって
顔を見つけた瞬間、嬉しくてたまりませんでした

はじめてお会いする方も多くて
ゆっくりとお話できなかったのが心残りです
ブログを楽しみにしてくれているという声も聞けて
予約販売とは、また違った気づきもありました

他に出店されている方ともお話ができ
のんびりと過ごせた、とてもいいイベントでした

itokasi.08.323.jpg

itokasi.08.323-2.jpg

作るのが楽しくて、出来上がった200品
この気持ちがお菓子から伝わっていますように




ここからは明日のおはなし

ジェイクォーターOne-piece Fair
3月27日(木)から始まります(3月31日まで)

気がついたら、いつもワンピース
リネンのワンピースはくたくたな着心地が特に好きで
自分らしく前を向いていられる

着るものって、だいじ
無理したら、1日中そわそわして、心ここにあらず

シンプルに考えよう
自分の好きなものを着る
それが自分のスタイルになるまで着続ける

そんな1枚を見つけるお手伝いができればと思います
ジェイクォーターでお待ちしておりますね

さてさて・・・
明日のおやつ用に今からスコーンを仕込みます
もしかして・・・
先着5名様にスコーンのプレゼントありかも(笑)


posted by yukari at 23:10| Comment(2) | NEWS:ジェイクォーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

6年きた道

gimove1.itokasi.jpg

大切な場所がある
「いとおかし」が生まれるお菓子工房

そして、もうひとつ

2月22日で6周年を迎えるジェイクォーター
ここでちょうど6年働いたことになる

この場所で出逢った人達
スタッフのみんな
会えるのが楽しみで・・・6年きた道
ありがとう・・・
まだまだ道は続きます


2月22日(金)〜2月26日(火)まで
6th Anniversaryのイベントを開催しますので
ぜひ遊びにいらしてくださいね

お買い上げ金額に応じて
「いとおかし」のお菓子もプレゼントさせていただきます

新作の[ママンレーヌ:レモンのギモーヴ]
レモンの酸味がストレートに届く
強い弾力と儚い口どけの新感覚マシュマロ

先着30名様ですのでお早めに♪

イベントの詳しい紹介は
ジェイクォーターの店長ブログ「四季の手帖」でご覧になってくださいね
http://jquarter.seesaa.net/
posted by yukari at 01:00| Comment(0) | NEWS:ジェイクォーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

絶対調和

itokasi.ki.jpg

新緑の候
直球で飛び込んでくるその眩しい緑に戸惑う
それが、ほら、青空に溶け込むと
絶妙なバランスで穏やかに調和する

自然も人の心のあり方もこのバランスが大切

毎日お菓子を作って、でもそれだけでは自分を保てない
子どもと語り、家事をする
そして、社会人として仕事をする
そのどれかに偏ることなく
そのどれをも責任を持ってやり遂げたい

お菓子を制作する時間がなかったことが
ずっとわたしの天秤を傾けさせていたけれど
今はまわりの方たちのおかげで
これ以上ないバランスで進んでいく

今日の焼菓子は
その絶対調和の中で作られた、プレゼント用のおかし
ジェイクォーターのイベント用です
そのイベントとは
posted by yukari at 01:49| Comment(0) | NEWS:ジェイクォーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

5th Anniversary

itokasi j5.jpg

ジェイクォーターが2月22日で5周年を迎えます
5年という年月を長いと思うか、短いと感じるか・・・・
支えてくださっているお客様のおかげであることは言うまでもなく
新しいことに挑戦していく前向きな気持ちと
自分のことより
ただひたすらお客様にいいものを届けたい
その一心だけの社長・店長

その姿を5年間、横で見ていて学んだことの大きさ
これからの生き方・考え方にくっきりとした輪郭を描けた
わたしにとっても素晴らしい5年間だったと改めて思います
いつもこの場所にいると感謝の気持ちが溢れます

明日から始まる5周年のイベント
ステーショナリーコーナーも増えました
スタッフ揃って
皆さまにお会いできることを楽しみにしています♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5th Anniversary

「あなたに出逢えてありがとう。これまでも、そしてこれからも・・・」

Date:2月22日(木)〜2月25日(日)


★上記期間中、ジェイクォーターにて
 ¥15,000以上のお買い上げの先着40名様には
 [TRIP]オリジナルの帆布トートバッグ(非売品)を

 ¥5,000以上お買い上げの方には
 [いとおかし]HappySweetsをもれなくプレゼント!

 お菓子は2種類。どちらになるのかはお楽しみに。




posted by yukari at 22:21| Comment(6) | NEWS:ジェイクォーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

いとおかし賞

すごいもんです。。。。
「いとおかし賞」などという名前まで頂戴しました

明日から始まる
ジェイクォーターのフェアのお知らせです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Thanks Fair」 わいわい福引抽選会

DATE:11月17日(金)〜11月20日(月)

¥5000(税込)お買い上げごとにハズレなしのガラガラくじができます
 ※例えば2万円お買い上げだと4回も!福引ができます 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

景品はバッグ・てぬぐい・文房具・商品券などなど
そのなかにひっそりと「いとおかし」の冬色焼菓子
紛れ込ませました。。。。
なんと巧妙な手口(ぐふふっ)

服屋さんでガラガラくじしてお菓子もらって帰るなんて
「どこ行っとったんな?」と言われそうです
でもそれをやってしまうのが街の小さな洋服屋さん「ジェイクォーター」

気がついていないでしょ??
ガラガラをまわすときのみなさんの祈るような顔ってば
あれは子どもに戻ります
その思いっきり無邪気に喜ぶみなさんを見たい
1等が出たときは、わたくし後ろでがらんがらん!!と鐘を鳴らしますからね

今回のプレゼントは1等がいいのはもちろんのこと
どれもこれも参加賞でさえもほしい!と思えるものです
ちなみに「いとおかし賞」30名の方に当たります
焼き菓子を4〜5種類の中から選んでいただくようになりますが。

このフェアの期間、わたしは明日の金曜日と来週月曜日にはいますので
おしゃべりついでに遊びに来てくださいね〜〜
posted by yukari at 22:20| Comment(4) | NEWS:ジェイクォーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

はじめまして。晩夏生まれです。

tenposoto2.jpg


昨夜の雷雨
怖いほど美しく光る
刹那、カーテンを透して青白く浮き上がる部屋
しばらく目が離せない

これで夏も終わりなのかなぁと涼しい朝を期待していたのに
そうでもなくって・・・・やはり暑い
いつまで続くのか
原色100%の濃密な世界
終わりそうにないですね。。。この夏は

秋が待ち遠しいのには訳があるのです
ずっと8月の終わりが来ることを楽しみにしていました
ジェイクォーターが新しいことを始める時
店舗のリニューアルとともに
もうひとつ新しいこと
ホームページが誕生します


つづき
posted by yukari at 00:00| Comment(12) | NEWS:ジェイクォーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

店長の手帖

ここのところ、長男に毎朝起こしてもらう日々
長男は目覚めすっきり人間で、赤ちゃんの頃からわたしより早起き
その頃はもっと寝てくれたらいいのに。。。と思ってたけど
今はほんっと助かるよ
つづく
posted by yukari at 02:26| Comment(5) | NEWS:ジェイクォーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

ときどき雑貨店

ジェイクォーターは洋服屋さん
でも雑貨も置いてみようということで・・・
少しの間だけ「ときどき雑貨店」にもなります

この企画、突然決まったものですから
商品の調達にバタバタして、やっと今日お店に届いた次第で・・・
洋服たちの中でどのように雑貨を並べていくのか
みんなでう〜〜んと唸りながらの試行錯誤
でもセレクトした雑貨たちはどれも好きなものばかり
明日の晩が楽しみです

初めての試み・どきどきしながらの期間限定「ときどき雑貨店」
「いとおかし」の販売もちょびっつあります
ぜひ遊びに来てくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ときどき雑貨店
〜「ココロもおさんぽ」〜

DATE  :3・18(Sat)〜3・21(Tue)

PLACE :ジェイクォーター  高松市瓦町1−10−12
                    087(831)7272 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その雑貨たちとは
posted by yukari at 14:59| Comment(8) | NEWS:ジェイクォーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

4th Anniversary

2月22日
ジェイクォーターは4周年を迎えます

育児でどっぷり専業主婦をしていたわたし
その頃、家でいることにストレスを感じていなかったと言ったら嘘になります
そろそろ仕事でも・・・・と思っていた、ちょうどいいタイミングで
ジェイクォーターと出会いました

子供のこと、家事、仕事
明けても暮れても繰り返す日々
4年間続けてこられたことに感謝します
そして、再び仕事をする喜びを与えてくれた社長と店長に「ありがとうございます」

つづく
posted by yukari at 00:35| Comment(0) | NEWS:ジェイクォーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

IVORIC MOMENT

わたくし研修に行ってまいりました
倉敷にある「IVORIC MONENT
昨年4月にオープンした
レディスウェア&雑貨&カフェの複合SHOP

ivoric.JPG

「今日はよろしくおねがいします」

つづく
posted by yukari at 01:42| Comment(4) | NEWS:ジェイクォーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

Arneがやってきた

Arne.JPG

大橋歩さん編集・発行の[Arne]
ジェイクォーターでもお取り扱いすることになりました
これ最新号のNO.14
一般書店では販売しておりません

つづく
posted by yukari at 23:21| Comment(3) | NEWS:ジェイクォーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

[TRIP]のシャツでなくては

リネンシャツ.jpg

4月の暖かさが雨と共に突然やってきて
まだ1月だというのに、ささやかな春気分

ジェイクォーターにも先週から続々と春物が届いています
第1弾は[TRIP]から
包みを開けるときは、もう逸る気持ちを押さえきれず
ちょっと荒っぽくなる自分に苦笑い

定番の形に新しいディティールを加えたシャツ・ワンピース・カットソーたち
初めて触った時の期待を裏切られたことがありません
その中でも[TRIP]のシャツはわたしのオールシーズンアイテム
メンズっぽい仕立てのシンプルなデザイン
真冬の今でも重ね着してどんな時もそばにいてくれる1枚

この春の新作は
[フレンチリネンのシャツ]

フレンチリネン.jpg

これはもう〜文句なしです
洗いざらしの柔らかリネン、迷いなく選びました
どんな風に着こなそうか・・・・
どんな風にお勧めしようか・・・・
考えるだけでうきうきしてくるからこのお仕事はやめられないのです


[TRIP]フレンチリネンシャツ  カラー:白 生成 ブルー ピンク    





posted by yukari at 23:28| Comment(2) | NEWS:ジェイクォーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

ぬくぬくアウターフェア

アウターフェア.JPG

寒くなったとはいえ、暖かい11月ですね
このふゆは暖冬なのでしょうか

お店に入荷するアウターも軽めのショートタイプばかり
ボア付き、キルティング、ウールジャケット
素材のバリエーションがいつもより豊富です

11月23日よりジェイクォーターではアウターフェアが始まっています

アウターをお買い上げいただいた先着20名の方には
「いとおかし」特製クッキーセットをプレゼント!!

「きなこのほろっと」は久しぶりに焼きました
今回は日持ちするようにと
きなこをコーティングせずに、生地の中に入れてみました
外は粉糖のみで、題して「きなこのほろっと:雪化粧スペシャル」

そしてもうひとつ
バターサブレ「空色の妖精」は大好きなムーミンの形
ムーミンは動物ではなく妖精なんですって

数に限りがありますので、お早めにどうぞ!!

P1020332.JPG
posted by yukari at 19:44| Comment(11) | NEWS:ジェイクォーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

おいしそうなブーツ

朝目覚めると、一番にすること
結婚してから12年続けていること
それは[窓拭き]
家中の窓をすべてきゅっ!きゅっ!きゅ〜〜
美しくなっていく様がなんて気持ちよいこと
全身で拭きながら、徐々に体が目覚めていく感じ

ここ1週間くらいはいよいよ結露もでき始め
リビングのひんやりとした空気とぬくぬくフリースガウン
わたしけっこう冬が待ち遠しいのです

KOOSブーツ.JPG
つづく
posted by yukari at 21:48| Comment(2) | NEWS:ジェイクォーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

スパッツ道入門

今日は何を着ましょうか。。。と考えるとき
まず最初はスパッツを選んでから
次にボトムを決めて
あとはそれに合うものを組み合わせるだけ

09-02.JPG

つづく
posted by yukari at 16:08| Comment(6) | NEWS:ジェイクォーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

