2009年09月15日

IKUNAS×gris-gris

screen_omote[1].jpg



「夏のなごりのいとおかし」の販売が終了しました。

冷たいお菓子をはじめて食べてくださった方から
何度もリピートしてくださっている方まで
いろいろな反響がありました。

長い間ブログをお休みしたことを心配してくれていたり
久しぶりの再会に喜びあったり
少しのブランクに弱腰になっていた気持ちを
どれだけ励ましてもらったことでしょう・・・・

心から感謝します。
ありがとうございました。


さて、秋の訪れとともにやってくる「いとおかし活動期」
第一章・・・


ものづくり仲間のユニット「gris-gris」の
2年ぶりのイベントが決まりました。
メンバー7人でのブログリレーも毎日更新中!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IKUNAS×gris-gris 「時の紡ぎ手」

日時:2009年10月24日(土)・25日(日)
   11:00〜19:00(最終日は18:00まで)

場所:IKUNAS g

詳しくはこちらにて

ぐりぐりブログ→ http://grisgris9.blog101.fc2.com/

IKUNAS→ http://www.tao-works.jp/ikunas
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

粉をさらさら。
その手触りで次の味をイメージする

小さな粒がまとまって、膨らんで思い思いのかたちになっていく
ふぞろいの表情にまた会える

雑誌「IKUNAS」に掲載していただいたときから
思い描いていたあの空間に
いとおかしが在ることを想像しただけで
嬉しくなります。

※ジェイクォーターにもイベントDM置いています!

posted by yukari at 00:00| Comment(0) | NEWS:ぐりぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

点から線へと

それはそれは一点の曇りもない美しい空でした
なんの疑いもなくイメージし続けた
透き通る青空と心地よい風のなかで始まるイベント『くらしCafé』

10時オープンとともに
予想をはるかに超えるたくさんの方にお越しいただきました
家ということもあり、家族連れの方が多く
無邪気に走る子どもがそこにも、ここにも。

お菓子を手にレジに並んでくださる
もうそれだけで胸がいっぱいになって。。。
今までコツコツと準備してきたことが、一気に報われる瞬間
一人ひとりにきちんとご挨拶したかったのですが
それも満足にできず
この場をお借りしまして。。。ありがとうございました

このイベントの話が持ち上がってからというもの
モデルハウスを舞台にして
ぐりぐりが自由に表現させていただけるという喜びもありましたが
AROSさんにとっても、来てくださるお客様にとっても
満足できるものにしたいという気持ちが先走り
相当のプレッシャーにもなっていました
眠っていても歯を食いしばっている状態が2ヶ月続きました

そして、イベント直前の5日間
何も考えずただお菓子と向き合い
そのことだけに集中する時間の中で
やっとわたしの心は解き放たれました

AROSという素晴らしい器と、
笑顔で気持ちのいいAROSスタッフの方々
本物の珈琲の味を教えてくださった和樂さん
ぐりぐりのメンバー
そして、イベントに来てくださったお客様
今までの出会いが「点から線へと」繋がる瞬間でもありました

次はさぁ、何をしようか。。。
チャレンジすること、そこから学ぶこと
まだまだあります
でも、ちょっとだけのんびりしてから〜〜〜ですね


itokasi.a.jpg



posted by yukari at 23:58| Comment(10) | NEWS:ぐりぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

Something Wonderful

itokasi.aros.jpg

イベントのお知らせです
[ぐりぐり綴り]に来ていただいた方には予告していたイベントが
ついに本格始動!します
1日限りのコラボレーション企画「ぐりぐり×AROS」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 くらしCafé 』
 日時:2007年 6月10日(日)
    am10:00〜pm19:00
 場所:香川県綾歌郡宇多津町浜三番丁22−4
     AROS Life−labo
 

建築家 井内清志氏が建てる
ソラマドのあるおうち「 AROS 」
こんなに開放感を味わえる家って他にはないです

そんな空間で、モノづくりユニット「ぐりぐり」が
新しい暮らしのカタチをプロデュース

「 いとおかし 」は焼菓子の販売
そして、大好きなあまり、ブログでも紹介させていただいている
焙煎元「和樂」さんと1日限定エンガワ(縁側)カフェをオープン

のんびりとエンガワに座り
ソラマドから空を見上げながら
和樂の珈琲といとおかしのお菓子でイップク。
 
時間と共にその表情を変える、AROS。
夜7時までのイベントなので
6月のすみれ色の夕暮れも独り占め。

想像するだけで、時間が止まってしまいます
きっと、ずっ〜と居たくなるんだろうなぁ

他のメンバーも雑貨販売、子供服・布小物販売、お教室など
新しいことにチャレンジしています
みんなの夢がかたちになるように
来てくださった方が楽しんでいただけるイベントになるようにと
毎日語り合っています
みんな、ほんとうに楽しんでやっています

ぐりぐりのHPをブログにリニューアルして
これからメンバーで、当日までカウントダウンリレーを始めます
毎日更新予定ですので
6月10日まで一緒に楽しんでくださいね

ぐりぐり。→ http://grisgris9.blog101.fc2.com/


posted by yukari at 02:11| Comment(4) | NEWS:ぐりぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

冷たいデザート、初登場!

「ぐりぐり綴り」もとうとう最終日となりました
時間も忘れてお菓子を制作していた日数、延べ8日
毎日、本当に楽しく作ることができたので
少し淋しい気持ちもあります

さて、最終日のいとおかしは
イベントでの販売が初めてとなる
冷たいデザート4アイテム

商品はバックヤードの冷蔵庫で管理しておりますので
注文を伺ってからパッケージングします
お時間が少々掛かりますのでご了承ください
最終日は私が終日対応させていただきます

また、
保冷剤を用意しておりますが
保冷バック等ご持参いただけると助かります


さてさて
その冷たいデザートのラインナップは、

初登場の新作から

itokasi.g.jpg

[ グァテマラの雪:珈琲のブランマンジェ ]

真っ白なブランマンジェから確かに香るグァテマラ珈琲
やわらかな口どけと珈琲の深い味わいが
イマジネーションを刺激します

珈琲豆は・・・
私の1日のはじまりと終わりに欠かせない
大好きな「和樂」さんの豆を使用しています
濃くパンチがある中に甘みも感じる有機栽培グァテマラ
このブランマンジェにはぴったりはまりました
まず白い部分からそ〜っと召し上がれ



さらに
posted by yukari at 23:01| Comment(10) | NEWS:ぐりぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丑三つ時の更新が板についてきました
決してお勧めはしませんが・・・

イベントもあと2日
今日販売させていただくお菓子は


itokasi.nizi2.jpg

[ 虹:紅白のポルボロン ]

はかなく消える美しきもの
虹は子供の頃を思い出す大好きなモチーフ
眩しさ、憧れ、手にすることのできないもどかしさ
虹の輝きにいろんな意味を重ねてしまいます

自分のなかでずっとあたためてきた
このお菓子が出来上がった時、
お菓子の名前も自然に現れたのです

出逢うべくして出逢った私の運命のお菓子
このお菓子を口にするすべての人の
確かな記憶として輝きつづけることを願っています



そしてもう1品

[ Nukumetene:チョコチップのスコーン ]

このスコーンは決してそのまま食べないで下さい
ザクザク、サクサクとしたビスケットタイプのスコーンではなく
外がさくっ、中がふ〜んわりの食感を重視しているからです
温めないと、その食感が再現されません
名前にもあるように、オーブントースターで温めなおしてから
お召し上がりください
きっといとおかしさん、これが言いたかったのね。。。と
感じていただけると思います

では4日目のぐりぐり、お待ちしております♪
posted by yukari at 02:49| Comment(6) | NEWS:ぐりぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

いとおかしの定番

itokasi.gori.jpg

2日目も終了しました
11時オープンと同時にあれよあれよという間に完売しておりました
有り難くて。。。言葉もでないほどです
一気に報われる瞬間
この瞬間を感じてしまうとますますがんばってしまう

・・・ということで
今夜も製作中です
明日販売予定のお菓子は
[ レーズンのごりっと ]
[ 拝啓柚子様:ゆずのフィナンシェ ]
[ 続・きいろ:レモンケーキ ]
以上3品です


「レーズンのごりっと」はいとおかしになくてはならない定番
飽きがこないお菓子というものを作り出すのは本当に難しい
常に少しずつレシピも改良しているのですが
このお菓子だけは
一生レシピを変えないと言い切れるほど
わたしのなかでは完成されたものです

まだ食べたことがない方、食べたことが何度もある方も
ぜひぜひ!!「いとおかし」の定番を!!
posted by yukari at 21:36| Comment(0) | NEWS:ぐりぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1日目無事終了

itokasi.hamoni.jpg

イベントにお越しいただいた皆様
本当にありがとうございました

2日目に販売させていただくお菓子
夕方ごろから始めたのですが・・・
なんとか4種類、今仕上がりました

午前中でしたら、確実に購入いただけると思いますので
よろしくお願いいたします
posted by yukari at 02:27| Comment(11) | NEWS:ぐりぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

イベント始まります

itokasi.pai.jpg

ぐりぐりのお菓子
やっと焼き終えました
初日販売させていただくお菓子は焼き菓子12種

そのなかのひとつ、今回の新作
[無:パイナップルのタルト]

「無」とは何もないという意味でなく
余計なものが何もないということ
シンプルな素材だけで作る
粉の味をしっかりと感じるタルトです

最近、オーブンを買い替え
オーブンの癖をつかむのに時間をとられていました
やっと使いこなせるようになり
イベントにも間に合って、ほっとしています

ちょっと興奮気味で寝られそうにありませんが
目の下のくま(笑)をなくさないと・・・・
寝ておきます!!

では、メンバー9人、ドキドキで皆さまのお越しをお待ちしております


posted by yukari at 02:05| Comment(2) | NEWS:ぐりぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

お菓子も綴り中

「ぐりぐり綴り」

いよいよ今週の土曜日から始まります
お菓子は5日間で20種類の販売を予定しております
土壇場にきて、やっと決定した20種類はといいますと
焼き菓子が16種類、冷たいデザート菓子が4種類

冷たいお菓子は最終日21日(水)に販売させていただきます
初日が一番量も多くて充実していると思いますが
日々、新しいものも追加していく予定です

毎日、午後からは制作しないといけないので
ギャラリーには午前中しかおりませんが
お会いできることを楽しみにしております


今回の新作は・・・・


itokasi.gatemara.jpg

[グァテマラの雪]

試作しまくりの苦心の作
白いところに秘密があります



itokasi.isiatama.jpg

[イシアタマ]

頑固なわたしが作る頑固なお菓子
口を甘やかさないように
たまにはガツンとかなり固めのビスコッティ
posted by yukari at 01:58| Comment(4) | NEWS:ぐりぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

はじめに言葉ありき

布団から出ようとする時
玄関から外へ出ようとした時
自分の身体が直面することに立ち向かうために
無意識に入ってしまう「構える力」

冬はこの、くっっ、と背筋が縮まる感じがないと
冬とは言わないのです

この1週間は早くもどころか、もうとっくに春
暖かい冬は過ごしやすいなどと喜んではいられません
地球がほんとうのところどうなっているのか・・・
わたしにできること、考えて実行するのみ


3月にイベントがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ぐりぐり綴り」

期間: 3月17日(土)〜3月21日(水)
    AM11:00〜PM18:00(最終日は17:00まで)

場所:ギャラリー茜(高松市今新町7−14)

詳しくは「ぐりぐり」のHPにて
http://lulu.sunnyday.jp/gris/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回で3回目のぐりぐりメンバー9人のイベント
テーマは「言葉」
アルファベット1文字から広がる創作の世界

「いとおかし」のお菓子はもともと
言葉という薄用紙に包んだわたしの「気持ち」を届けるもの
[Otayori]も
手紙を書くようにお菓子を届けたいという想いから生まれたもの

人の意識も心も、世界そのものも
きっと言葉があるから感じることができるし、共有できる
言葉の大切さ・影響力

わたしのお菓子で伝えたいことを味で形作れるように
背筋にくっっと力を込めて、明日から試作します(明日からかい!!)
いえ、今日からがんばります!
このブログで日々のこと報告させていただきますね

楽しいことが待っているのはいいものですね


 


posted by yukari at 00:54| Comment(2) | NEWS:ぐりぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

ぐりぐりのあるかぎり

今朝、目覚めると
「あっ・・・寝過ごした!!」
あわててキッチンへ行きかけ気づく
そうだ、終わったんだ・・・・

張り詰めたものが緩んだ安堵感と
なにかしら言葉にできない寂しさ
やるべきことをやったという達成感と
まだまだ終わってほしくないと思う名残惜しさ
そんな思いが交互に押し寄せてくる肌寒い朝でした


つづく
posted by yukari at 22:31| Comment(2) | NEWS:ぐりぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

紅玉の存在感

2日目の朝
ぐりぐりのおうち。へ
早起きして焼いたお菓子を届けに

今日は3品でしたが、ありがたいことに
早々になくなってしまいました
「しあわせな女」はがんばって多めに作ったつもりでしたが
10分もしないうちに完売
嬉しいとはこういうことなのですね。。。。ありがとうございました
早起きは三文の徳です、ほんとに

ただ、ひとりで作るものですから
一晩で作れる量には限界があります
お菓子を買いに来てくださったのになかった。。。ということに対しては
申し訳ない気持ちでいっぱいです
わたしのできる限りのことをしようと
明日の早朝はマフィン、予定より多めに焼くつもりです(予定ですのであしからず)

明日は
「Nukumetene:なんきんのスコーン」
「しあわせな女:メイプルと林檎のマフィン」

gri-15.JPG

マフィンのりんごは「紅玉」
「紅玉」は酸味が強く、水分量や固さが焼き菓子に使うのに最適ですが
出回る時期が限られていることと、スーパーなどで気軽に手に入らないので
なかなかお目にかかれません
ない時は「ふじ」を使用しているのですが
今回は「紅玉」の大玉を入手!!(嬉)
明日のマフィンにはたっぷり〜と入りますよ
酸っぱいりんごなので、酸っぱさそのままに・・・・

明日はわたくしもギャラリーに終日おりますので
ぜひぜひ遊びに来て下さいね!!










posted by yukari at 21:32| Comment(5) | NEWS:ぐりぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

初日終了

今日から始まりました「ぐりぐりのおうち。」
朝早くから、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

gri-14.JPG

張り切って60セットも作ったものの、内心売れるのかしら〜とどきどきしていたのですが
1時間もしないうちにあれよあれよと完売!!
自分が一番びっくりです
たくさんの方に支えていただいていること、心から感謝します
ありがとうございました
ただ、お菓子がなくなった後、来てくださった方には申し訳なく思います

午後から、明日用のお菓子を焼いております
明日は「レーズンのごりっと」「Nukumetene:チョコチップのスコーン」
そして・・・・明日の早朝に焼く予定の「しあわせな女」
ぜひ、明日もぐりぐりのおうち。へお越しくださいませ!お待ちしております
posted by yukari at 21:59| Comment(0) | NEWS:ぐりぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

願いのピノ

「ぐりぐりのおうち。」のおかし
完成しました
プレゼント用の7セットと60セットのお菓子
明日は新作5種類を含む、8アイテムを販売させていただきます

gri-13.JPG

あっこれ、「いとおかし」ではありません
つづく
posted by yukari at 23:58| Comment(7) | NEWS:ぐりぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

エッシャー

ぐりぐりのおうち。のための新作
今日が最後の一品です

その8 [ エッシャー : りんごの形のサブレ ]

gri-12.jpg
つづく
posted by yukari at 22:00| Comment(6) | NEWS:ぐりぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

Nukumetene

朝食にスコーンよく作ります

我が家の朝ごはんは、みんな食べるものがばらばらで
長男は和食(ごはんとみそ汁とおかず1品)
長女はパンかスコーン
ダンナはコーヒーにパンひとくち
わたしはその時の気分で、おにぎりやらあまりものを。。。

つづく
posted by yukari at 23:55| Comment(4) | NEWS:ぐりぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

My Sweet

ぐりぐりのおうち。のおかし
そのまたつづき・・・・

「 My Sweet 」の「 My 」は米(まい)
タルト生地に米粉を使っているからです
ほとんどしゃれです(笑)
つづく
posted by yukari at 22:09| Comment(0) | NEWS:ぐりぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

しあわせな女

ぐりぐりのおうち。のおかしの続き

「しあわせな女」
これがおかしの名前だなんて・・・
誰も想像しないでしょう
でも名前なんです

マフィンはもはやアメリカンなおかしではありません
ふわふわだけどしっとりとしたきめ細かい生地
ちょっと贅沢、なんてしあわせ

gri-3.JPG

つづく
posted by yukari at 02:16| Comment(2) | NEWS:ぐりぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

拝啓フィナンシェ様

「ぐりぐりのおうち。」には新作というか
まだ販売したことがないお菓子が8種類登場します
少しずつ紹介させていただきますね

gri-4.JPG
つづく
posted by yukari at 21:19| Comment(2) | NEWS:ぐりぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

